ゆる電まつり2012春

カラオケボックスに音楽機材を持ち込んで、ライブごっこ&勉強会する
電子音楽のゆるい集まり「ゆる電まつり」を1年ぶりにやりました!
「まつり」としては2回目になります!

もともとのこの会は、みへきがAero Finbackさん等とやってる
電子音楽サークル「ゆるゆる電子音楽」のお遊び会として始まった集いなのです。
みへきが音楽制作が出来るようになったり、
ライブプレイのやり方を学んだりしたのは、この集りのおかげなのですw
でもきっかけは、でっかい音で鳴らしたいじゃんと言う
単純な理由だった気がしますw

そして「まつり」はサークル以外の人にも声かけて、
「色んな楽器や技もみたい!どんな過程で制作してるか知りたい!
色んな人の音楽論が聞きたい!だべりたい!」等、
色んな人と電子音楽の色々を楽しんじゃおう!という感じです。


今回参加してくださったのは、
imagewaveさん、WATERMELONBOOTLEGさん、simizyさん、坂巻さん
そしてみへきとAero Finback氏です。


当日は新宿パセラに集合して、
みなさん初対面の為、まずは自己紹介から(´▽`)ノ
そして準備が出来た人から楽曲発表やらライブが始まります。

まずはiPhoneアプリdjayで自作曲をプレイしてくれたimagewaveさん
12-05-261.jpg
人前でプレイするのも大きな音で自曲を聴くのも初めてだというimagewaveさん。
自分の曲をアプリのFX効果で盛り上げて聴かせてくれました!(@'ω'@)
曲は叙情的なリスニングタイプなのですが、迫力も出て違った味が出てました!
かっこええ!
12-05-262.jpg12-05-263.jpg

プレイ後は、アプリの説明や曲作りの過程や、
関係ないタベリやら色んなトークがあって、次の人へ、という流れw
その人の背景にあるハマったシンセや、
好きだったアーティストなんかの話も面白いですね!(@'ω'@)


次は坂巻さんです!
kaossilator 2での白熱したプレイ!!
12-05-264.jpg
いやあ〜!!さすがです!!(*^-^*)
色々と技や特性を伝授していただいて、
お気入りのプリセット等教えていただいたり、
こうすると面白いなど、色々教えていただいて、ますます欲しくなる!!
12-05-265.jpg12-05-266.jpg
みへきが持ってきたmini kaoss pad 2とのセッション使いも
面白かったです!!これは両方欲しいですね!やっぱりwww

その後何故か、最新家電の話で盛り上がりwww
あ〜ルンバも洗濯乾燥機も欲しい!!w


そしてsimizyさん!
FLで自作曲とおもしろ音の紹介をしてくれました!!
12-05-267.jpg
何故かひなびた音やチープな音が大好きなsimizyさん!w
同じ曲でも音が違うとこうなる!みたいなのが面白かったです!!
みへきもFLは初めてだったので興味深かったのですが、
シンセ音好きな人の心をがっちり掴み、
FL使いだった坂巻さんの心もガッチリ掴んで、
おもしろパフォーマンスでした!w
紹介内容とセットリスト等はご本人のサイトで紹介されてますよ!!
 セットリスト:http://creofuga.net/diaries/2433
 機材紹介:http://creofuga.net/diaries/2430


そしてお次は、WATERMELONBOOTLEGさんです!
ライブを結構やってらっしゃるというWATERMELONBOOTLEGさん。

iPhoneとiPadとKAOSS PAD KP3とキーボードとミキサーでかなり本格的!!
12-05-269.jpg12-05-268.jpg
曲もとてもかっこいいし、iPhoneとiPadのGarageBandで、
2台で交差しながら操るというプレイも斬新(・∀・)
なんだか気持ちよくなってきて、みんなで照明器具をいじって
雰囲気を盛り上げてしまいました!
みへきはお気に入りのiPhoneアプリ「懐中電灯。」でフラッシュライトで!
いつも光るアイテムを持っていくのですが、
今回忘れてしまったのでちょっと後悔(´^`;)


そしてみへきの番でございます。
この日、風邪&持病でもうぐだぐだだったみへきでしたが、
自分のプレイの番はいつもの倍、ぼーっとしてしまって
脳は停止状態、しかも一瞬気を失って間違いだらけでございましたorz
すみません・・・
しかも、自分の機材写真も撮り忘れるというwww

確実に覚えてる事は、今回のセットリスト。
ニューアルバムCCから、RGBという曲を
Ableton Liveセッションビュープレイというのを、
LaunchpadとKORG nanoKONTROLでやっていたという事のみw
CC_2.jpg
その後のトークも頭回ってなくて何話してたのかも良く覚えてないんですけども、
でもUstreamのコメントとかで感想等いただけて、
とっても嬉しかったです!どうもありがとう!!\(>w<)


Aero Finback氏は今回Ustream配信に徹底していた為、
プレイはナシでした。残念(>x<)
Ustreamスタッフが欲しい今日この頃・・・w


パセラでの集いの後、行ける人達だけでご飯に行きましたが、
ゆる電まつりは実はこっからがおかしくなっていくんですねwww

さて、ゆる電と言えばいつものファミレスw
12-05-2610.jpg
今回はドバーンとみなさんでオツマミとワインでやってましたが、
みへきは喉の損傷の為、スープ類とか喉越しのやさしい味付けのやらかいものしか
ダメなので、ひとりでこんなメニュー。
12-05-2611.jpg12-05-2612.jpg

食事会では、毎回の事ながらマニアトーク全開ですw
シンセから曲の事からこだわりや武勇伝に至るまで、ぶっちゃけが始まるので
たまに思いもよらない企画が誕生したりしますwww
初めて会ったというのに、音という繋がりだけで
なんかとても話も弾むのがとても不思議(*^-^*)
だからこういう出会いってステキだな〜って思って、イベントとか大好き〜!

参加していただいた皆様、Ustreamを見て参加していただいた皆様も
本当に楽しい時間をありがとうございました!!\(>w<)/


アイスが食べたかったけど食べ逃したので、帰りに買って帰ったアイス。
堂々ロールケーキのアイス。めちゃうま!!
12-05-2613.jpg

この記事へのコメント

  • しみじい

    次回は参加しようかなあでもなあ。。。。。
    と躊躇した方は、いち参加者である小生の感想を読むと勇気付けられるかも。

    「ゆる電祭り2012春 参加者の感想そして、恥ずかしがり屋さんでておいで」
    http://creofuga.net/diaries/2436
    2012年05月31日 01:16
  • みへき

    >しみじいさん
    ご参加と、日記、本当にありがとうございます(*^-^*)
    また一緒に遊びましょう!
    2012年06月01日 16:16